色々。

保育所、施設に長期実習に行ったりバイトの店長と指導役のお別れ会をしたり彼女とラブラブしたり友達と遊んだり妹と妹の彼氏で遊んだりと色々あったけどほっとんどパソコンに向かうことなくってか向かう暇もなく過ごしてました。実習はクソ楽しかったし自分の人生やこれからについて考え直すいいきっかけにもなったけど実習日誌が殺人的にきついし保育所は肉体的、施設は精神的にヤラレかけたりしました。ただ、とてつもなくイイ経験になった。
保育所はガチで俺の保育観が凄い勢いで変わった。モンテッソーリ教育っていう『見守り保育』なんだけど、それを体験する事で子供にとって何が幸せかってのを考え直した。
『待つ努力』
『見守る努力』
『予測と予告』
『子供に「急いで」というのは保育士の都合。それを押し付けてはならない』
『援助をしすぎない』
全てが新鮮で新しかった。
施設は、大変だったけど、入浴介助や歯磨き介助、一緒になにかを成し遂げる事などを学べた。
『解らないと思わない』
『なかまとともにある』
数多くの経験と、はじめての他校の保育学科の友達。一瞬で仲良くなった。後、色々な助言をくれて俺に介助からテクノから駅弁ファックから二股の仕方とか教えてくれた支援員の方。
とても充実した二ヶ月でした。