お薦めアルバム-2013デビュー編

KANA-BOON『DOPPEL』

DOPPEL

DOPPEL

友人に薦められてダダハマりしたバンド、KANA-BOONのメジャーファースト。自主制作版『わかってないのは僕だった。』が凄く好きで、以降は若干どうかいなーって感じだったのだけれどもこのアルバムでずいぶん持ち直した印象。曲もシンプルでわかりやすくかっこいい。サビのキャッチーさや、ボーカル谷口の作詞センスが光る。強引な展開の曲より、シンプルな曲の方が『らしさ』を感じるのは自主制作時代を僕が引きずっているからかもしれない。来年は彼らの年になるんだろうけど、『東京』みたいなもの凄いセンスを感じる曲をまた作ってほしいなぁ。
・scenarioart『-DRAMATICS-』
- DRAMATICS -

- DRAMATICS -

これまた友人に薦められてハマりました。scenarioartの1stミニアルバム。これは薦められるまでまったく知らなかったバンドなんだけれども、ストレートなロックに物語性の高い歌詞が乗っかるととても素敵なんだこれ。んで歌詞がこれまたいい。いい意味で厨二病。物語の筋を丁寧にやりつつ曲をコンパクトに、シンプルに収めたり、曲の世界観に合わせるようにいい意味でベッタベタの王道アレンジを違和感なく施すってのはなかなかできる事ではないのでは。雰囲気系漫画とかその辺好きな人は、きっと好きになるのではないかなー。
三回転とひとひねり『回覧盤』
回覧盤

回覧盤

ノッツバンドのドラムのしげるさんが所属している、ということで割と昔から聞いていたバンド、三回転とひとひねり。ポスト相対性理論とか言われそうなバンドだけどこっちのがエモーショナル寄り。ポエトリーリーディングあり、どう聞いてもエヴァな曲ありなどなどなんでもありな感じだけども演奏隊がとてもしっかりしていて聴きやすいし、なにより面白い。ひねくれた曲多いけど、それがまたいいんですよ。個性出まくってる。
来年は『廃校が不服』『滝壺の海へび』をどうか音源に……