お薦めアルバム-年間ベスト編

年間ベストと言いつつ、2枚あるという矛盾は突っ込まないでください。
スピッツ『小さな生き物』

スピッツの14枚目のアルバム。なんだろう、とてもよかったのだけれどいまいち説明がし辛いんだ。
毎回毎回、アルバムが出るたびにスピッツってすげえなぁって思うんだけど、今回のアルバムはすごく響いてきた。一曲目の『未来コオロギ』のイントロからガツンと持っていかれてしまった。普遍的にいいバンドって凄いよな。アルバムの流れがすごく良くて、歌詞も凄くストレートで、とても心に来る。素敵なアルバム。
bloodthirsty butchers『youth(青春)』
youth(青春)

youth(青春)

ブッチャーズの遺作。遺作って聴くとなんか凄く悲しい感じになるが、このアルバムはそんなことない。青春、というタイトルが示すように、とても瑞々しさを感じるアルバム。相変わらず轟音なんだけど、とても聴きやすく仕上がっていて、人にも気軽に薦めやすい、ある意味ブッチャーズの新境地。収録時のマイナスカウントが頻繁にあり、mp3より、しっかりとラジカセで聴くのを推奨。せつなくも前向きな歌詞、轟音に乗る吉村秀樹のなんともいえない歌唱。もうこれが、一生聞けないんだなぁと思うとほんとうに泣きたくなります。一回はliveが見たいバンドだったよ。一生大好きだ。ありがとう。