お薦めアルバム-それ以前にデビュー編

カミナリグモ『REMEMBER ICEGREEN SUMMER』

REMEMBER ICEGREEN SUMMER

REMEMBER ICEGREEN SUMMER

カミナリグモインディーズ落ち企画盤。サポートメンバーを加えたバンド編成ではなく『ふたりグモ』でどこまでできるかというのを追求したアルバム。過去曲のリメイクと会場限定曲の再録がメインとなっているものの、どれもこれもアレンジがほんとうに素敵で、聴いていてふわふわと幸せな気分になれる一枚。がっつりとインパクトのあるアルバムではないけど、日常にそっと寄り添ってくれる素敵な曲たちが勢ぞろい。通販限定のアルバム『TOY BOX STORY』はこのアルバムからのアウトテイク集だそう。こちらもすごくお薦めです。
山中さわお『破壊的イノベーション
破壊的イノベーション  (ALBUM+DVD) (初回生産限定)

破壊的イノベーション (ALBUM+DVD) (初回生産限定)

ピロウズ活動休止中にボーカル・山中さわおがリリースした3枚目のソロアルバム。前回二枚とは違い、どちらかというとピロウズ寄りな骨太なロックが展開されている。本人も、ピロウズと同じテンションで作ったと明言。
確かにギターサウンドに若干の違和感、ってかこれピロウズでやれよ!的なアレコレはあるものの、いい歌詞、いい曲を作るという点ではやはり山中さわお、というソングライターは素晴らしいなぁと思わせる貫禄の一枚。先行シングルとなった『Answer』が凄く素敵なんですよ。
UNISON SQUARE GARDENCIDER ROAD
CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD

CIDER ROAD(サイダーロード) 初回限定盤CD+DVD

UNISON SQUARE GARDENの4thアルバム。これがとてもよかった!潔いほど直球にポップ!超ポップでロック!今まで入ってなかったようなピアノの音やホーンセクションを入れたりとか、いろんな音が鳴ってるけど、そのすべてに必然性が感じられて、すごくかっこいい。きらきらしたポップなのに、とてもロック!これってとても凄い事だと思うんですよ。ロックとポップのいいとこどり。がっちりした演奏隊とハイトーンバリッバリの斎藤ボーカル。独自の感性の田淵作詞は健在。ユニゾンの一つの到達点だと思う。次のアルバムも、すごく楽しみ。