やきう。

日本シリーズまでが長いよね。贔屓球団が二球団ともシーズンが終わってるから若干盛り上がりに欠ける。もっと日程つめれないもんか。
楽天はフェニックスリーグとウィンターリーグで若手がぐいぐい成長してます。銀次、枡田の二人が4割前後、10打点前後をあげて大活躍。そして昨年の高卒2位山本も好調で、捕手ながら俊足堅守をいかし外野や内野を守ったりしているようです。これは元ヤクルト・楽天の飯田コース*1だろうか…。そして最後の青波戦士*2中島も好調をキープしているようで。今シーズン中盤はお立ち台にもあがる大活躍をしてた中島、個人的にはめちゃ期待してます。契約金0の生き残りだし。
そして今シーズン正捕手として奮闘した嶋も相変わらずの強肩とリードを見せ付けました。打撃もそれなりのようです。
投手は前回も書いたけど片山が素晴らしい。来年はローテ狙えそうな内容でした。一試合ごとにどんどん成長してるのが内容に現れてます。川井、吉崎は来年期待!そして一場、青山は格の違いを見せたようです。
ウィンターの方では横川、松崎がしっかり成長したとか。
阪神は…桜井、林離脱。林は怪我が相当重傷だとか。噂によれば、直りきらないままCS出たらしいね。開幕間に合わないとか。
…うん。岡田死ね。それで結局CS敗退っすか。すばらしいですね〜。万全に直してまた来年という発想はこのアホにはなかったようです。そういや久保田CSで145がいっぱいいっぱい。案の定ツケが廻ってきたというか。
てか来年以降林なしでどうすんだろうね。金本は若干衰え来てるし、濱中今岡オワタ。赤星は首ヘルニア抱えてるからフルじゃ出れないし、赤松庄田は経験が足りない。どっかの馬鹿が経験つませなかったってのもあるけどさ。
兎に角目の前の事しか考えてないJFK頼みで日和見主義の岡田はぶっちゃけはよやめて欲しいですね。

*1:飯田は捕→内→外とポジション転向。転向させたのはノムさん

*2:オリ→クビ→楽の山崎武、オリ→楽→クビ→楽の小倉を除く