きるぶれ。

上でも挙げた、

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

ミミズクと夜の王 (電撃文庫)

ミミズクと夜の王」でも。
文章のテンポのよさと、物語への引き込まれ方は最高。正直かなり良かった。初めて設定を見たときにはなんとなくありがちと思ったものの、そのありがちな設定を上手に使っていたと思う。ただやっぱり一冊にまとめるにはテーマが壮大すぎてごちゃっとしてる。上下巻くらいにしたほうが良かった気がする。
キャラの感情とかを表すのはかなりうまいけど、地の文の下手さがちょっと目立ったかも。「地獄の業火に焼かれるような熱を感じながら〜」とかは、最悪誰でもかける。
あと、キャラクターとかが最後どうなるかとかのラストの予想が終盤辺りからすぐにわかってしまった。わっかりやすいハッピーエンド。もうちょっと捻れなかったのかね?
まぁ総合するとなんか書き込みがたりないなーって感じ。しかしキャラの表現は上手だったし、淡々と読めた。なんか児童文学的な感じ。まぁ一応お勧め。