本日。

保育園に実習行って来ましたー!体験実習みたいな形だから90分くらいしかなかったけど、楽しかったす。
まぁまずは保育園に集合ですよ。相変わらず男子は俺しかいません。慣れたけど。
てか何人か、顔がわからん女子がおった。何事かと思ったら化粧が薄いんですね。だから違う顔に見えたと。……おにゃのこ怖いすなぁ。
その後は適当に担当分け。自分は3,4,5歳児*1の担当になりました。
「今日はおにーさん先生とおねーさん先生が来てくれました!」
なんか照れたなー。まだアマチュアなのに先生って。後は簡単に挨拶と自己紹介があって、即外遊び。
……疲れた!けど最高に楽しかった!
子供が「せんせーあそぼ!」「おにごっこー!」「さっかー!」「おいかけっこー!」
って飛びついてくるのは本当に可愛いというか、いとおしいというか、きらきらしてていいんだよなぁ。
なんつか、何事にも全身全霊全力全開って感じなんすよね。子供って。それが本当にいい。俺もできるだけ全力で当たったけど、やっぱきついんだよなー。あのテンションについていくのは大変。でもそれがいい。
ひたすらボール遊びやら追いかけっこやら鬼ごっこやらしてました。めっちゃ汗かいたし、眼鏡歪んだー。全身汗まみれで泥だらけ。けど、なんというか、「あそぼー!」って言われると、体に力がみなぎるんすよね。楽しかった。
でも、自分の未熟さも思い知った。子供をまとめるのに四苦八苦で、まとめきれずに保育士さんにかなり助けてもらった。 「いいよ、気にしないで」
って言われたけどやっぱりちょっとねー。頑張りたいな。けど、終わった後で
「よく動いてたね。まとめるのもあなたなりに頑張れててよかったよ」
って褒められた時には、すげー嬉しかったです。もう何が何でも保育士になりたいと思った。

*1:休日は三学年合同