通学読書。

最近久々にたくさん本読んだ。

ナックルボールを風に (角川文庫)

ナックルボールを風に (角川文庫)

山際淳二『ナックルボールを風に』
スローカーブを、もう一球』でおなじみの山際さんの、スポーツ・ノンフィクション。
山際さんの作品は色々読んだけど、これが最高傑作だと思うな。内容は全て最高なんだけど、プロローグとエピローグだけでも読む価値は十分。
三匹のおっさん

三匹のおっさん

有川浩『三匹のおっさん』
甘い恋愛か自衛隊ものが得意な有川さんのある意味新境地的な小説。
“現代風時代劇を書いてみた”とあとがきにあるように、三匹のおっさんが街の平和を守るって感じの話です。この人の書く文章は兎に角読みやすいんだよな。
思い出トランプ (新潮文庫)

思い出トランプ (新潮文庫)

向田邦子『思い出トランプ』
もしかしてこの人って転載じゃないかしら。甘い話から鬱な話から不思議な話からなにから、全てがかなりの高水準。若干表現が硬いところもあるけど、すらすら読めます。