たぶん日常。

今日は体育があった。相変わらずアウェーです。今日はボール回しとか縄跳びとか。ボール回しは頭の上からか股をくぐらせるかで後ろの人に回すんだけども、なんというかうんまあ、やり辛い。前の人が股くぐらせ手回す時とか色々とゲフンゲフン。案外疲れた。
縄跳びはまず普通に飛んでから、大縄。縄跳びとか6,7年ぶりにやったなぁ。縄跳びは、園児からしたら難しいようなので、いかに縄跳びに馴染んでもらえるかが問題。その辺を試行錯誤しながらの授業なんですよね。今までは自分視点で動いてたけど、ここでは園児視点にならなくてはならない。その辺考えながらやるのはなかなか難しいけど楽しいです。
大縄も久々だったわ。疲れたー。うん、女子13人男子1人で大縄をするのは色々とあれです。もういや。来週は綱引きだそうで。逃げ場が無いどうしよう助けて。
あ、政治学の先生の講義があった。先生の名前でぐぐったら、かなり有名な方らすぃ。70年代初頭の新右翼形成を担った1人だとか何とか出てきた。外○のブログにも載ってた。授業は普通に面白いですよ。思想の押しつけとかも無いですし、この講座取ってるの五人しかいないし和やかに進んでます。授業計画はいい感じにスルーでやりたいとこだけやってるけどね。