これだけだと少なすぎるので

楽天ブックスさん、DVD欲しい!なんか映画のランキングも書かないとイケナイっぽいので書きますか。
題して『アニメだけどすごいんだぜ!』ランキング。個人的に好きなアニメ映画を集めてみました。
第三位は
[rakuten:guruguru2:10014253:detail]
おそらく初めて劇場に見に行ったアニメ映画かなぁ。作画もいい感じだし、何よりストーリーが子供向けアニメとは思えないほど作りこまれてる。石化したサトシをのためにみんなが涙を流すシーンと『作られたモノ』であるミュウツーの感情に泣いた。
後バトルシーンで燃えた。
第二位は
[rakuten:book:11595607:detail]
実質同率一位といってもいいんだけどね。この作品は本当にやばいよ。泣くよ。どちらかというと子供が見るより大人が見たほうが泣けるかもね。しんちゃんの全力疾走の場面と、追いついた後の最後の台詞で泣かない人間はおかしい。
名台詞の宝庫にして、音楽も素晴らしいです。
一位は
[rakuten:ebest-dvd:10961610:detail]
実写映画の方を家にあったビデオの方で見てよかったのでなんとなくアニメ版もみてみようということで見てみたけれどもこれはすごかった。
まず神作画だし、ストーリーも『時を越えること』で生じるズレ*1を上手く生かしてたし、何よりキャラと設定がすごい。終盤のどんでん返しには誰もが驚いたのではなかろうか。終わり方を実写っぽくしたのはおもしろいなと思った。
あと実写版の主人公が大人になって結構重要な役ででててよかった。壁にはラベンダーが置いてあったし。*2


まぁこんな感じでしょうか。シリーズ物(ポケモンとしんちゃん)はかぶらんようにして見ました。後、あえてジブリを廃してみたり。ジブリ入れたらランキングがトトロ魔女耳すまになったんでww
次点はデジモンウォゲかなぁ。CLANNADAIRの映画盤見てみたいわ。

*1:タイム・パラドックス?

*2:実写版ではラベンダーの香りが重要でした。