やきう。

阪神が凄まじく不調ですね…。JFKも遂に壊れたようです。JFKは今までで45失点してるんだけど。その大体四分の一くらいの17失点を九月だけでしてますからねえ…ウィリアムスも此処何試合かで三失点したし、球児も二試合連続負けがついたし、久保田はいい加減使いすぎだろ…少しは休ませないとさぁ…もうすぐ90試合行くんじゃねえのまじで…まだJFK以外にも渡辺とか江草とかハシケンとかいるじゃんよー。
ていうか先発どうにかなんねーのかな。杉山と下柳を真剣に太陽とヤスに変えて欲しい。正直下柳はもう無理だろ…。後キャッチャー問題。今シーズンに限って言えば野口の方がリードも打撃も矢野よりいい感じなんだけどなあ…。まぁ野口はJFKと相性が悪いという欠点があるんだよなぁ。でもそれなら日ハムのマイケル―中嶋バッテリーみたいにリリーフバッテリーみたいなのもできないのかなぁ…。
楽天はいい感じですね。開幕当初は役立たず呼ばわりされていた草野が大活躍!ショートからサードにコンバートしてから課題の守備も大幅に改善して、打撃も凄まじく好調だし。当初の課題であった三番打者も埋まったね。
投手はもう完璧。特に先発。岩隈、朝井、田中の三本柱、山村、永井、有銘、渡邉恒の中継ぎ、クローザーに福盛と小山…福盛は今シーズンは不調+離脱だったけど去年一昨年は大車輪のピッチングを見せたし、来年は完全復活してくれる気がする。
まぁなんか中継ぎは去年のがよかった印象あるけどね。小倉とか徳元とか愛敬とかもう無理なのかなぁ…河本と吉田豊は年齢的に引退だろうし。
打線は地味にいい感じ。ただ大砲がもう一門欲しい所。もしくは外野手。リックと鉄平しか当てになる打者がいないのは辛い…礒部は結構波があるし、守備の劣化は著しいし…
まぁ2チームとも頑張って欲しい。