動画とか色々。

タイトルを歌詞にすると音楽ネタが持ってきやすい。
てな訳で、

『サルマネンチー』作者は苅田狼藉。……今回のはまともな曲だよ!
この曲は正直もうちょっと評価されても良いと思うんだ。まぁ苅田狼藉が基本カオスなのしか作ってないから、評価されにくいってのはあるんだろうけどね。他の曲は前に紹介したのでこちらからどうぞ。
もともと苅田は歌詞がカオスなだけでメロディはポップなのが多かったんだけども、まともな歌詞が乗ると此処まで映えるんだね。しかも韻踏むの結構巧いし、言葉選びもなかなか。マジで某モンチーみたい。正直チャット某が歌っても違和感ない気がする。後、リンの調教。鼻声っぽさを巧く生かした調教だと思う。調教の段階でも某モンチーを意識したように感じる。
ただ、音が総打ち込みっぽいのが残念。これを是非生音でやりたい。
……ほんっと、『ブーメラン病』『恋の原発事故』と同じ製作者とは思えない。特に歌詞。しかも苅田は男だかんね*1
で、明日はミク初*2のメジャーアルバム、『Re:Package』の発売日です。

ゎたるが購入予定。自分は金が無いからゎたるにコピってもらいます。金が入ったら絶対買います。

その中から何曲かピックアップ。

『リラホルン』
ずいぶん前に一回紹介しましたが、livetuneの曲の中で一番好きな曲なので。
爽やかなメロディに、どういう意味でもとらえる事のできる幻想的な歌詞。ミクをあえて機械的に調教した『機械音声』としての声と、ピコピコ中心のサウンドが巧く交じり合い、ミク独特の聞き苦しさが大分なくなっています。絶対的な名曲*3というわけでないですが、ミクが駄目な人にもお勧め。

『Packaged』
いわずと知れた名曲。是非聞いてみてください。。
……てか、ビクターの特設サイトの張り切りっぷりが凄い。……これガチでオリコン上位行くんじゃね?『夕日坂』『歌に形は無いけれど』なんて所属事務所弱小*4、紹介ほとんど無し、インディーズでの流通、挙句『初音ミク』という名称を一切出さず(出させてもらえず)でオリコン21位と25位だったからなぁ。世間の反応も若干気になるところ。

*1:野暮ですが、チャット某は3ピースのガールズバンドです。

*2:正確には『livetune』ですが。

*3:個人的にはミクに馴染めるか馴染めないかは、『コレ!』という名曲に早い段階で出会えるかどうかだと思います。

*4:所属がdorikoと19's Sound Factoryだけ。まぁニコニコ知ってる人からしたら十分豪華なんですが。