さぁて。

とりあえず最近読んだり聞いたりしたもんでも。

P.S.S.O.S.

P.S.S.O.S.

長澤知之「P.S.S.O.S」
ヒッピーから借りたんだがなんてーか兎に角ヤバイ。天才的にすごい。
独特の高音声と独特の詩の世界観と曲調があいまってなんかやばい世界観を作り上げてる。
正直賛否両論あるだろうなぁ…。
図書館戦争

図書館戦争

有川浩図書館戦争
本屋大賞で高順位を獲得した作品。「レインツリーの国」「クジラの彼」が神作品だったし、「塩の町」「空の中」「海の底」も有名になる前から読んでたww新進気鋭の作家さん。
なんというか綺麗で軽妙な文体でものすごい面白い。本人の趣味等も多分に入っているよう。全体的に軽いお話ですが若干現代の風潮を皮肉ったり、非難しているような感じもある。あまり好ましくされてない本を犯罪者が読んでいたらその犯罪を犯したのは本のせいかどうかとかね。